クリックするだけで無料で1円募金!
 ホッキョクグマたちのため(力を入れるワケ→コチラ)に植樹活動にご支援お願いいたします。

 

2008年07月12日

ホッキョクグマのためにできること!

 こんにちわ〜、ご訪問ありがとうございます。

 昨日の夜、NHK『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』の番組案内をやっていました。

 タイトルは「“氷のクマ”極北の暑い旅」

 内容は、地球温暖化で、北極に流氷が来ないため、アザラシが来ない(←確か、流氷の上で子育てしてるらしいです)そうで、そのアザラシを餌にしているホッキョクグマが餓死寸前で、餌を求めて旅をするという話だそうです。

 話は、ちょっとズレますが、流氷がなくなったり、すぐ溶けたりしちゃうせいで、アザラシの赤ちゃんが海に落ちて亡くなるということも頻発しているそうです。

 ホッキョクグマが絶滅危惧種に指定されているという話は知っていましたが、遠い話としてしか捕らえていなかった自分が、イヤになりました pen1_02.gif


 20日も餌が食べられず、ホッキョクグマの大きな体が崩れ落ちる姿に、涙が出ました。

 昨年の異常な暑さから、地球温暖化を考えないとって、スーパーでレジ袋を貰わないという活動は、ずっと続けていました。
 でも、ちょっとコンビニに寄ったりした時には貰って、わんこのうんち入れなどには利用してましたが、ムダにしてるときがあるのも事実でした。

 それに、観もしないのに、TVをつけっぱなしにしてるとかね。


 で、改めて、考えました。
 エコや、スローライフって、考えると、我慢しなきゃいけないみたいなしんどいイメージばかりが先行していましたが、ちょっとしたことでも皆でやれば、大きくなるんじゃないか?って。
 つまり、『塵も積もれば山となる作戦』です。

 で、

 @レジ袋を貰わないようにすることの徹底。
 ATVは観ない時は消す。
 Bトイレの水の利用料を少なくする。
 Cとっとと寝る。


 から、始めてみようかと思います。

 Bのトイレの水ですが、水は使うだけで、CO2を排出してしまうらしいんですよ。
 汚い話で恐縮ですが、トイレって、『小』の方で流しても、あんまし流れなくて、暫くレバー押さえてないといけなかったりするじゃないですか?
 それが面倒で、ついつい『大』の方で、ジャーとやっちゃってたんですよね。
 なので、必要な分だけ流してくれる『小』の方で、徹底したいと思います。

 Cのとっとと寝るは、そのままですよね。
 遅くまで起きてることが多いんですが、その分やっぱり電気を使っちゃいますものね。
 なので、1時間でもいいから、早く寝ることを心がけたいと思います pen1_17.gif

 冷房は、わんこが暑そうにハァハァ言ってると、点けないわけにはいきませんからね。

 とりあえず、このあたりから…


 洞爺湖サミットを前に、コンビニに深夜営業休止を求めるとか、政府が言っているって、ニュースで観た時、そんなん無理やわ!なんて、鼻で笑ってたんですよ、実は。
 サミット前やからって、カッコつけんなって。

 コンビニ側も、店は閉めても冷蔵庫は動いてるとか、危ない目にあった(?)女性の駆け込み場所にもなってるしって。

 でも、あのホッキョクグマの姿を見せられた今は、大賛成です!
 昔は、お店は7時までだったんですものね(←うぅ…年がバレるたらーっ(汗)
 それでも、十分生活できてましたし。


 ひとところよりは、冷めてきましたけど、昭和ブームみたいなのもありましたし、いっそのこと、そういう時代を見直して、ちょっと不便を日常にするのもいいかもですよね。

 それに、やっぱり企業の出すCO2は、ハンパないと思いますしね。


 だから、ただエコとか言っても、なかなかその気にはなれないかもしれないので、ホッキョクグマを救うために、少し不便を受け入れるって、考えると張り合いがでるんじゃないかと思いました。

 私も少しずつ、ホッキョクグマのためにできることを増やしていけたらな〜と思います。



 私は、昨日の予告だけで、ヘコんで泣いてしまったので、多分本放送は観れないと思います(←観たら、当分立ち直れなくなるまでヘコむと思うので)
 けど、もしこれを機に考えてみようかと思われてる方は放送時間は下記にありますので、観てキッカケにしてみてください。
 お願いします pen1_53.gif


 ダーウィンが来た!生きもの新伝説
  「“氷のクマ”極北の暑い旅」

 チャンネル :総合/デジタル総合
 放送日 :2008年 7月13日(日)
 放送時間 :午後7:30〜午後8:00(30分)
posted by 零 rei at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102713320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。